top of page

足の違和感、気づいていますか? 2025/12/27

  • 1月26日
  • 読了時間: 2分

更新日:3月16日

〜本日のお客様とのお話から〜


歩いている時、「ちょっと指に違和感があるなあ」と感じた経験はありませんか?今日は、実際にそんな感覚を持ってご来院いただいたY様とのやりとりを振り返ってみます。


歩くときの足の中指、そこに少し「痛み」を感じたのがきっかけです。普段通りに歩けていたのに、踏み込む瞬間だけ違和感。特に「体重をかけた時」に気になる、と。実はよく聞くご相談です。


整体の現場でよくお話するのですが、歩き方のクセや力の入れ方が、思わぬ部位に「負担」をかけていることがあります。例えば、無意識に指をかばうと他の部分に体重がずれてしまい、ふくらはぎや膝、腰にも力みが伝わってしまうこともあるのです。Y様も、普段は気にせず歩いていたのに、ちょっとした変化が体全体のバランスに影響するんですね。


状態をチェックし、浮腫みや違和感の出ている部位へのコンディショニング。また、指へのストレスが減るよう「テーピング」でサポートし、歩行時のアドバイスもお伝えしました。


Y様ご自身も「前より踏み込みやすくなった気がする」と話してくださり、笑顔を見せてくれました。もちろん、日によってまだ違和感を感じる瞬間はありますが、「無理のない範囲で」「安心できるケア」を大切にしています。


実際、こうしたちょっとした違和感でも「変だな」と思った時から意識してみるだけで、体の様子や疲れ具合が見えてきます。お一人で抱えず、気軽にご相談頂くのも心の支えになることも。


「どこがどう悪いのか分からないけれど、気になる」そんな時こそ、一度ご自身の身体と向き合う時間を作りませんか?無理をせず、安心できるペースで快適な毎日を目指しましょう。


 
 
 

最新記事

すべて表示
新しい環境「体の緊張」「準備のサイン」 2026/3/26

春の訪れとともに、新しい人生のスタートを切る方がたくさんいらっしゃいますよね。先日お越しくださったT様も、まさにそんな節目を迎える一人でした。 看護師として新しい職場への配属を控え、期待と不安が入り混じった表情で来院されたT様。「救命救急やICUで働きたい」という理想を抱きながらも、「本当に自分にできるのか」という不安を隠せずにいました。 実は、新しい環境へ飛び込む前のこの時期、多くの方が同じよう

 
 
 
「もう腕が上がらなくて」 2026/3/23

先日、Kさんがいらっしゃったとき、肩を押さえながら「もう腕が上がらなくて」とおっしゃっていました。お話を伺うと、数ヶ月前から少しずつ動きが悪くなり、気づいたときには日常生活にも支障が出るほどになっていたそうです。 最初は「そのうち良くなるだろう」と思って、湿布を貼ったりストレッチをしたりしていたそうです。でも、一向に良くならない。むしろ、だんだん固まっていく感じがして、朝起きたときの痛みが特につら

 
 
 
足裏が重くて、つりそうな感じ 2026/3/22

足裏が重くて、つりそうな感じが続いていたM様。施術の際にいつも足のことをお話しされるので、きっと日常的にお悩みだったのだろうなと思います。 「水分はちゃんと摂っているつもりなんだけど」とおっしゃっていましたが、実は冬場の脱水は自覚しにくいんです。夏と違って喉の渇きを感じにくいのに、暖房や乾燥で体の水分はどんどん失われていく。だから足がつりやすくなったり、全身に疲れが溜まったりするんですね。 M様の

 
 
 

コメント


bottom of page