年齢を重ねた指先に寄り添って 2025/12/24
- ikoinomorisekkotui

- 1月21日
- 読了時間: 1分
更新日:1月26日
〜本日のお客様とのお話から〜
足の爪が厚くなったり切りづらくなってしまう、そんな日常のちょっとしたお悩みを伺いました。加齢とともに「身体」が変化していくのは自然なこと。でもふと不安になったり、自分のお手入れが思うようにいかないと、もどかしさを感じるものです。特に「整体」や体のケアに関心を持つ方からはこうした声がよく届きます。
身体の変化に気づいたとき
地域のお客様から、「靴下が破れてしまう」「爪切りがうまくいかない」といった素直な気持ちをうかがいます。ご自宅でのお手入れが難しい場合や、身内のサポートでも不安があると、何か解決方法はないのかと探したくなりますよね。
セルフケアの難しさ
特に足先は、目が見えづらくなったり、爪の厚みや形の変化が進むことで切るのも一苦労です。ご家族が切って差し上げるときにも、「深く切りすぎてしまったら」という不安の声を耳にします。こうした不安はどんな年代の方にも共通するものです。
話してみることの安心感
ちょっとした「世間話」や日常の悩みの共有が、心をやわらかくしてくれます。施術だけでなく、生活の工夫やケアグッズの紹介、お悩みの話も含め、気持ちに寄り添うことの大切さを実感しています。
コメント